ただいま絶賛 換羽中。weblog /* kumohamiz(くもはみ) らんの日々のツブヤキをご紹介。
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/29
2007 Sat
ホ・タ・テ
2007092918152820070929181529
今日のうまうま~は貝付きホタテ!

母の友人からのいただきものです
なんでこの時期に贈り物?と母と二人首を捻るけど思い当たることはなにもなし。謎です。

早速開いて刺身に!
と思いさばいてみました。
まずは貝の外側を洗います。
ホタテって貝を閉じると『カポッ』ってかなりいい音するんですね
カポカポいいながら洗われる貝たち…

そして!写真にある銀色のシャモジ?みたいので隙間から貝柱を外します。

しかしここで、ホタテの必死の抵抗!
思いっきり貝を閉じようとします。
危うく手を挟まれそうになりました…
どおりで説明書に手のひらに乗せてから~と書いてあるわけです。
ついでに急に貝が閉じるよって書いといてよ

んで、ねじ伏せて無理やり貝柱を剥ぎ取り…開きました。
なかなかコツがいりますねこれ。

そして分解しようと身を持つと…

ビクッと動きました!!!!!!!!!

かなりビビりましたよ…∑( ̄口 ̄ノ)ノ
身がすでに貝から離れて死んだホタテしかつかんだことなかったんで
まさか動くとは…

てか持つとみんなビクッと貝柱が痙攣してるみたいで最後には面白くなってしまいました(笑)
新鮮だといろんな反応が見れて楽しいですね料理。

んで、紐とかエラとか内臓とかを貝柱から外して、貝柱を刺身に~
そのほか食べれるところは魚焼き機で焼いて
いただきました~

甘味があっておいしかったです
ごちそうさまでした。

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © 雲喰み. all rights reserved.
template by sleeeping!
