ただいま絶賛 換羽中。weblog /* kumohamiz(くもはみ) らんの日々のツブヤキをご紹介。
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/16
2010 Mon
ポテトグラタン(ポテグラ)の作り方まとめてみた。
以前紹介した、2種ポテトグラタンの作り方ごっさ見にくかったので、まとめてみた。


*+*+* 材 料 *+*+*  分量は適当です。写真の量は、4~5人前です。

・ジャガイモ:食べたいだけ。または器に入るだけ。

・コンビーフ:1缶
・ノンオイルのツナ:1缶
(1種類にするならどちらか2缶)

・ツナの場合:ソイマヨネーズ または マヨネーズ

・豆乳 or 牛乳 or 生クリーム(無くてもどうにかなります)

・塩
・コショウ

・シュレッドチーズ or 溶けるチーズ(スライスでもなんでもOK)


*+*+* 作 り 方 *+*+*

1. 鍋にお湯を沸かして、蒸し器の用意をします。
 ジャガイモの皮を剥いて、火が通りやすいサイズにそろえて切ります。
 蒸し器の準備ができたら、蒸します。
 1口大くらいに小さく切った方が、早いです。

★茹でる場合は、
 鍋に皮を剥いて火が通りやすいサイズに切ったジャガイモと
 水をジャガイモがひたひたになるくらい入れて、
 フタをして強火にかけます。
 沸騰したら、湯気がギリギリ出るくらいに
 火を弱めてジャガイモが柔らかくなるまで茹でます。
 茹であがったら、水をきります。

2. 
moblog_3ff5e5f9.jpg


コンビーフまたはツナをグラタン皿の一番下にひきます。

で、適当に塩コショウ、ツナにはソイマヨネーズを


3.

moblog_46ab8f7d.jpg  moblog_64db7cac.jpg
moblog_43155c51.jpg

蒸し上がったら…マッシュします。

マッシュしたら、
豆乳と塩を少しずついれてマッシュポテトにします。
豆乳は、牛乳でも生クリームでも代用できます。
どれもなかったら、ちょっとポテト茹でた汁を入れて、なめらかにします。またはサイの目切りで。

★マッシュしないで、さいの目切りのポテトの場合は、
豆乳入れないで、塩こしょうのみで味付けします。


4.

moblog_32ebe9d4.jpg  moblog_ec61a6da.jpg


今日は2色なんで
ポテトも
マッシュとゴロゴロしたの
の2種にしました。

チーズたっぷり好きなだけふりかけて…

もう材料には全部火が通ってるので、チーズを溶かす目的で焼きます。
オーブン(余熱なし)270℃ 9分くらい


\できあがりっ/
moblog_3afb28ab.jpg

シーチキン+ゴロゴロぽてと。
moblog_f8e6b20b.jpg

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © 雲喰み. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。